最新の活動情報はこちら #川越jcGO!!

〔終了〕2023年度3月例会

公益社団法人川越青年会議所

目 次

2023年度3月例会
担当委員会 夢を描ける人財育成特別委員会

わたしは最強
~確固たる強い信念と包容力を兼ね備えたリーダーになるために~

場所ウェスタ川越 2階 活動室1・2
開催2023年3月9日(木)
時間19時00分から21時00分
担当夢を描ける人財育成特別委員会 委員長 村山 太一

開会

第63代理事長 樋口 直喜
会場の様子

次 第

前半セレモニー省略
①主旨説明夢を描ける人財育成特別委員長 村山 太一
②委員会発表細田 智也
③講師紹介株式会社協同商事 代表取締役 朝霧 重治 様
④講演
⑤質疑応答
⑥グループディスカッション夢マンダラート
⑦謝辞担当副理事長 山本 翔吾
⑩アンケート
後半セレモニー省略

主旨説明

村山委員長から3月例会における主旨の説明が行われました。

自分ならできるという確固たる信念を育むことで、前向きに立ち向かう力が備わり包容力を備えた人財(リーダー)へと成長することをテーマとして説明をしました。

本日の例会を通じて、
夢を描き 夢を語り 夢を共有することができるようになるため開催されました。

村山 太一委員長

委員会発表

担当 夢を描ける人財育成特別委員会 細田 智也 

リーダーが語れなくてはならない3つのこと

スクロールできます

規則

方法

前提社会は規則で成り立っていること分かりやすく指導すること長期的に人の心を動かすための夢
リーダーについて
規則

当然のことながら社会は規則で動いています。また組織も規則が無ければ崩壊をする可能性が高いです。その規則をしっかりと伝える力が備わっているかが重要となります。

方法

相手がいて対話が成り立ちます。それは、電話の応対や商品を制作する場合は、その手重など、方法は多岐にわたりますが、それらを伝え、伝わる方法が重要です。その素質がリーダーには必要とされます。

厳しい側面を持ち上記二点ではありますが、厳しいだけでは、人はついてきません。人を長期的に動かし続ける原動力が「夢」です。夢の持つ力は、社会の役に立つ、チームを機能させる、家族や自分自身のために、様々なことが包括されていることが夢であり、夢を持つことが長期的な上昇へと繋がります。

その一つの方法として、サーバントリーダーシップが存在します。

これは、いわゆる支配型のリーダーシップではなく、「まずは相手に奉仕し、その後にチームを先導するリーダーシップ」のことを指します。

サーバントリーダーシップ

スクロールできます

傾聴

共感

納得
前提聴く力汲み取る力理解をさせ納得させる力
サーバントリーダーシップについて
傾聴

自分の意見を押し通す力ではなく、「リーダーとして何ができるのか」までを考える力が、傾聴です。それは話しだけではなく、相手のしぐさなどからも読み取る力が必要とされます。

共感

相手の立場にたって物事を考え行動する力から共感が生まれます。それは、自分の想いが相手へと伝わり、共感となり、「この人についていきたい」と思う行動が必要です。

納得

相手とのコンセンサスを得て、お互いに納得を得ながら物事を進めるスキルです。理解をさせて押し通す力とは似て非なるものとなります。つまり「意見を一致させる力」が必要です。

そして、某アニメを参考とした話をされていました。

省略

まとめ

  • リーダーは夢を描き、夢を語れなければいけない
  • 理想のリーダーは、夢を共有できなければいけない
  • ※あなたの側から優秀な人財が離れる結果となります。

講師紹介

商 号株式会社協同商事 コエドブルワリー
名 前朝霧 重治 様
役 職代表取締役
その他埼玉県物産観光協会副会長 など

ご自身の経験や経歴と共に、夢というテーマに掛け合わせながら講演いただきました。

謝辞

担当副理事長 山本 翔吾

講師としてお招きしお話いただきました、朝霧様、貴重なご講演を誠にありがとうございました。

メンバーが勤務する「右門」のお菓子をお渡しいたしました。

右手 朝霧社長

公益社団法人川越青年会議所
夢を描ける人財育成特別委員会


新入会員の紹介

商 号海洋電子株式会社
名 前村上 康幸 君
役 職取締役
認証賞授与

入会者募集中

海沼拡大特別委員長より

様々な方と様々な事業活動通じて、繋がりを多く持てる団体へ是非入会をお待ちしております。

入会の流れは、

①仮入会

②本入会

となります。まずは話しだけでも、そんな希望がある方は、是非拡大特別委員会までお問い合わせください。

公式LINEを開設いたしました。

お問い合わせは、LINEやHPフォームからお待ちしております。

商 号岡島電気
名 前岡島 
役 職取締役

公益社団法人川越青年会議所
拡大特別委員会

●HP
https://kawagoe-jc.or.jp/
●公式LINE
https://lin.ee/Ose8ZJx
●Instagram
https://www.instagram.com/tokinokaneman/
●Facebook
https://www.facebook.com/kawagoejc
●Twitter
https://twitter.com/tokinokaneman
●TikTok
https://www.tiktok.com/@tokinokaneman


メルマガ登録

※自動返信のリンクをクリックし登録を完了してください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしてね
  • URLをコピーしました!

著者紹介_About the author

目 次