最新の活動情報はこちら #川越jcGO!!

2023年度10月例会 子どもたちが夢を描き続ける~大人と子どもの関り~

公益社団法人川越青年会議所

目 次

2023年度10月例会
担当委員会 青少年開発委員会

子どもたちが夢を描き続ける
~大人と子どもの関り~

場所株式会社日本エコジニア 2階 会議室
開催2023年10月12日(木)
時間19時00分から21時00分
担当青少年開発委員会 委員長 古屋 ナオキ

開会

開会
第63代理事長 樋口 直喜

次 第

前半セレモニー省略
本例会司会渕名 翔太
主旨説明青少年開発委員長 古屋 ナオキ
概要説明渕名 翔太
一年間の活動報告関口 智彦
仮説の検証田川 誠
まとめ星野 泰宏
後半セレモニー省略

主旨説明

古屋委員長から10月例会における主旨の説明が行われました。

一年間の活動の中で行ってきた仮説をまとめ、どういった効果を得られたかを発表しLOMメンバーへ共有することを目的に実施いたしました。
そうすることで子どもの成長には我々大人の関りも必要であり共に成長できることをメンバーに学んでいただき、子どもたちが夢を描き続けることのできる環境を作り出すことができるということについて説明をしました。

古屋ナオキ委員長

新規正会員の紹介後3分間スピーチが実施されました。

立原くんより、自己紹介を踏まえながら、お仕事の話、会員となった経緯などについてスピーチをしました。

概要説明

担当:渕名 翔太

まずは、一年間の活動を振り返りました。

渕名 翔太くん

理事長からの担い

夢を持ちづらくなったといわれる社会の中で、子どもたちが夢を描き続けるためには、自己肯定感を養うことが肝心です。子どもたちは等しく社会から愛されているという安心感のなかで、夢を描いてもらうことで、夢の実現への歩みを通じて社会に貢献できる人財へと成長していただくこと。

そうすることで、子どもたちが夢を描き続けるため、自己肯定感を養うことができるということを仮説に活動を実施いたしました。

一年間の活動報告

担当:関口 智彦

STEP
4月憧れる背中事業

伊佐沼公園再生記念プロジェクト~伊佐沼公園再生記念植樹2023~

目的:大人たちの背中を見ることで子どもたちに喜びと安心感を抱いていただく。
効果:子どもたちの夢を後押しできる存在となるよう、共に行動で示すことで絆を育む。

STEP
7月例会

夢の力の伝え方~子どもが夢を描き続けるためには~

目的:大人が子どもの頃描いた夢の持つ力を子どものたちへ伝えることを共有することの大切さを学ぶ。
効果:子どものたちが夢や希望を描き続ける環境を作ることができる。

STEP
9月憧れる背中事業

夢キャンプ~ずっとその夢を追いかける君に~

目的:夢を描き、繋げることの大切さを学ぶ。
効果:自己肯定感を養い、やればできるという体験をし、夢を語ることで、夢や目標を持ち続けられる人材へと成長する。

植樹事業
9月事業

スライドを用いながら、改めてメンバーと共有を図りました。

仮説の検証

担当:田川 誠

事業アンケート

仮説の検証のポイント

夢の持つ力を子どもたちに伝えていくことができたか?
子どもと夢を共有することの大切さを学べたか?
子どもたちが夢や希望を描き続ける環境を作ることの大切さを理解できたか?

田川 誠

発表の途中では、クイズを交えながら、メンバーにも考えてもらうような時間を作っておりました。

クイズ

まとめ

担当:星野 泰宏

まとめを発表したのち、一年間を振り返るムービーを公開しました。

星野泰宏
ムービー

一年間お疲れ様でした。

集合
その他写真はこちら

(公社)川越青年会議所では、まちのため、ひとのための事業活動の他、会員間の親睦を図る活動も様々実施をしております。

公益社団法人川越青年会議所
青少年開発委員会

新入会員認証書授与

立原 裕也くん

入会おめでとうございます。

立原 裕也くん

3分間スピーチ

新規正会員の紹介後3分間スピーチが実施されました。

立原くんより、自己紹介を踏まえながら、お仕事の話、会員となった経緯などについてスピーチをしました。

3分間スピーチ

入会者募集中

海沼拡大特別委員長より

様々な方と様々な事業活動通じて、繋がりを多く持てる団体へ是非入会をお待ちしております。

入会の流れは、

①仮入会

②本入会

となります。まずは話しだけでも、そんな希望がある方は、是非拡大特別委員会までお問い合わせください。

公式LINEを開設いたしました。

お問い合わせは、LINEやHPフォームからお待ちしております。

公益社団法人川越青年会議所
拡大特別委員会

●HP
https://kawagoe-jc.or.jp/
●公式LINE
https://lin.ee/Ose8ZJx
●Instagram
https://www.instagram.com/tokinokaneman/
●Facebook
https://www.facebook.com/kawagoejc
●Twitter
https://twitter.com/tokinokaneman
●TikTok
https://www.tiktok.com/@tokinokaneman


メルマガ登録

※自動返信のリンクをクリックし登録を完了してください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしてね
  • URLをコピーしました!

著者紹介_About the author

目 次