最新の活動情報はこちら #川越jcGO!!

〔終了〕2023年度9月例会 Result of a dream~企業の発展がまちの成長へ~

公益社団法人川越青年会議所

目 次

2023年度9月例会
担当委員会 経営開発委員会

Result of a dream
企業発展がまちの成長へ~

場所株式会社日本エコジニア 2階 会議室
開催2023年9月14日(木)
時間19時00分から21時00分
担当経営開発委員会 委員長 吉田 隆人

開会

第63代理事長 樋口 直喜

次 第

前半セレモニー省略
本例会司会細田 旅生
①主旨説明経営開発委員長 吉田 隆人
②委員会発表南部 浩章
企業がまちの成長につながる発表
③事業報告及び検証津久井 悠生
④まとめ澤野 春菜
後半セレモニー省略

主旨説明

吉田委員長から9月例会における主旨の説明が行われました。

現在に至るまで実施した活動の振り返りを行いながら、経営開発委員会が主導してきた2つ事業として「大きな夢を抱く」「ブランド力」「まちづくりの一員であることを再認識する」ことを振り返り、当初立てた仮説の検証・発表を行います。そうすることでその必要性を再認識いただくと共に、メンバーの企業が世界から評価される企業への成長に繋げていくための一歩となる、といった挨拶をいただきました。

吉田隆人委員長

3分間スピーチ

新規正会員の紹介後3分間スピーチが実施されました。

細田くんより、自己紹介を踏まえながら、お仕事の話、会員となった経緯などについてスピーチをしました。

細田 一太くん

委員会発表

担当:南部 浩章

まちの成長につながる発表

企業が世界に照準を向けブランド力を向上し、広い市場に認知されることはまちづくりの一助となることになり、企業の成長はまち全体の発展につながることを市の市民税課や財政課に取材調査をし、その研究をパワーポイント使い発表しました。

南部 浩章くん
STEP
夢を描く

3月経営セミナー

目的:川越の枠に収まらず世界に照準を合わせた大きな夢を抱いていただきました。
効果:目指す先の目標を想像することで、夢の実現に向けて具体化することに繋げました。
ターゲット:経営者、経営を志す者、経営者を支える者

STEP
実践する

7月経営事業

目的:まちづくりの一員であることを再認識すると共にブランド力を高め夢の実現に向けて実践していただきました。
効果:まちの発展の一助となり、結果としてまちの成長に繋げました。

STEP
まちの成長につながる

上記を実践していただいたことで、ブランド力を高め、広い市場から認知されるように繋げました。
そして、企業の成長により、まちの雇用や歳入が増え、やがてはまちの成長に繋げることができました。

最後に、発表のまとめをお話しました。

事業報告及び検証

担当:津久井 悠生

取材企業
振り返りながら真剣に検討を重ねます。

まとめの前に・・・

本日の内容を振り返りながら、専用用紙を用いて検討しました。

専用用紙
みんなで考えます
記載の様子

まとめ

担当:澤野 春菜

発表を終えたのち、澤野くんからまとめの発表を実施いたしました。

まとめ
その他写真

(公社)川越青年会議所では、まちのため、ひとのための事業活動の他、会員間の親睦を図る活動も様々実施をしております。

公益社団法人川越青年会議所
経営開発委員会

新入会員認証書授与

細田土建 細田一太くん

細田一太くん

入会者募集中

海沼拡大特別委員長より

様々な方と様々な事業活動通じて、繋がりを多く持てる団体へ是非入会をお待ちしております。

入会の流れは、

①仮入会

②本入会

となります。まずは話しだけでも、そんな希望がある方は、是非拡大特別委員会までお問い合わせください。

公式LINEを開設いたしました。

お問い合わせは、LINEやHPフォームからお待ちしております。

公益社団法人川越青年会議所
拡大特別委員会

●HP
https://kawagoe-jc.or.jp/
●公式LINE
https://lin.ee/Ose8ZJx
●Instagram
https://www.instagram.com/tokinokaneman/
●Facebook
https://www.facebook.com/kawagoejc
●Twitter
https://twitter.com/tokinokaneman
●TikTok
https://www.tiktok.com/@tokinokaneman


メルマガ登録

※自動返信のリンクをクリックし登録を完了してください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしてね
  • URLをコピーしました!

著者紹介_About the author

目 次