最新の活動情報はこちら #川越jcGO!!

〔終了〕2023年度2月例会

公益社団法人川越青年会議所

目 次

2023年度2月例会
担当委員会 拡大特別委員会

拡大勉強会
~目指せ!全員拡大!~

場所ウェスタ川越 2階 活動室1・2
開催2023年2月9日(木)
時間19時00分から21時00分
担当拡大特別委員会 委員長 海沼 秀幸

次 第

前半セレモニー省略
①主旨説明拡大特別委員長 海沼 秀幸
②委員会発表今村 雄一
③講師紹介第57第理事長 石川 将輝 様
④講演
⑤講師紹介2016年度拡大特別委員長 河野 龍一郎 様
⑥講演
⑦質疑応答
⑧謝辞担当副理事長 松本 隆
⑨委員長所信表明拡大特別委員長 海沼 秀幸
⑩アンケート
後半セレモニー省略

主旨説明

村山委員長から3月例会における主旨の説明が行われました。

自分ならできるという確固たる信念を育むことで、前向きに立ち向かう力が備わり包容力を備えた人財(リーダー)へと成長することをテーマとして説明をしました。

本日の例会を通じて、
夢を描き 夢を語り 夢を共有することができるようになるため開催されました。

海沼拡大特別委員長

委員会発表

担当 拡大特別委員会 今村 雄一

2023年度目標拡大人数

20名以上

会員数が減少することによる懸念を「負」として、会員数が増加することに対して「正」として発表をしました。

「負」の部分については、

会員が減少する=影響力の低下・ブランド力の低下・事業規模の縮小

会員が増加する=影響力の増加・ブランド力の向上・事業規模の拡大

これは、団体の特性に関わらず、一般企業や行政にも及ぶことだと考えます。

こちらの記事を読まれているあなたの周りはいかがでしょうか?
社員が増加傾向にありますか?ブランド力や事業規模の拡大に取り組めているでしょうか?

会員を獲得する、社員を獲得する、この点は共通することだと思います。
そのためには、どのような募集・求人が必要であるかなどについて、講師の方々にご講演を賜りました。

講師紹介

氏 名石川 将輝 様
歴 任第57第川越青年会議所理事長
勤務先アールレックス株式会社
役 職代表取締役

このようなことについてお話をいただきました。
JCとは、青年会議所の略称です。(Jaycee)

  • JCの目的とは?
  • 役割とは?
  • 魅力とは?
  • 存在価値とは?
  • 会員拡大とは?
  • 現役メンバーに期待すること

川越青年会議所には、経営を担う人が多数所属している団体になります。

仕事上では、決裁権を持つ一方、JCの中ではその決裁権を自由に行使できない場合が多く存在します。

しかしながら、「失敗をしても許される」これが大きな特徴です。
どんな企画のどんな事業を行っても、失敗を糧に次に繋げることができ、卒業の時期が来ればどんなことがあろうと所属を続けることはかないません。

さらにいうならば、単年度制です。事業は運動となることを目的に実施されます。
そのため、企画の立案実施は、どんなに長くとも1年で自身の手から離れることとなります。

その学びを仕事に繋げることができるといった魅力があります。

石川様から、そのことに触れながらお話をいただきました。

講師紹介

氏 名河野 龍一郎 様
歴 任拡大特別委員長 他
勤務先有限会社河野組
役 職代表取締役

このようなことについてお話をいただきました。
JCとは、青年会議所の略称です。(Jaycee)

  • 会員拡大を成功させるためには?
  • JCを100倍楽しむ拡大のススメ
  • 拡大の意識を変える
  • まとめ

河野様には、実際に拡大をしていく方法についてお話をいただきました。

現代は、インターネット環境が整い、多くのことをネット上から情報として取得することができます。

しかし、会員拡大に必要なことは、「人」であり、「その繋がり」です。
どの企業にも当てはまることではないでしょうか?

求人を募集したとしても、実際に面接や仕事は会社へ行く。

もちろんリモートワークも進んでおりますが、その実、ネット環境を利用して対面で話をするなど打合せを行っていることと思います。

やはり、「人と会う」これが非常に重要となります。

その活動について、役割分担をすることで、拡大への確立が大きく異なるといったことをお話いただきました。

例えば、JCをよくまだ知らないけど、興味を示している知人、友人がいる。この場合、この方だけではJCの魅力をしっかりと伝えることは難しいと思います。そのため、よく知っているメンバーと共に足を運ぶことで、それぞれが補い合いながら真摯に話をすることが重要です。

もちろん会社においても同様なことが言えます。それは繋がりを生み、様々な業種の最前線で活躍している方やその他多くの繋がりが生まれます。

これは非常に魅力的な事と言えます。

謝辞

担当副理事長 松本 隆

講師としてお招きしお話いただきました、石川様、河野様、貴重なご講演を誠にありがとうございました。

メンバーが勤務する「右門」のお菓子をお渡しいたしました。

委員長所信表明

この1年間全力で拡大に臨む覚悟を表明しました。

仮入会者のご紹介

Bay Lux (ベイルークス)
飲食業
店長
立原裕也さん

海沼特別委員長より

様々な方と様々な事業活動通じて、繋がりを多く持てる団体へ是非入会をお待ちしております。

入会の流れは、

①仮入会

②本入会

となります。まずは話しだけでも、そんな希望がある方は、是非拡大特別委員会までお問い合わせください。

公式LINEを開設いたしました。

お問い合わせは、LINEやHPフォームからお待ちしております。

公益社団法人川越青年会議所
拡大特別委員会

●HP
https://kawagoe-jc.or.jp/
●公式LINE
https://lin.ee/Ose8ZJx
●Instagram
https://www.instagram.com/tokinokaneman/
●Facebook
https://www.facebook.com/kawagoejc
●Twitter
https://twitter.com/tokinokaneman
●TikTok
https://www.tiktok.com/@tokinokaneman

メルマガ登録

※自動返信のリンクをクリックし登録を完了してください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしてね
  • URLをコピーしました!

著者紹介_About the author

目 次