川越駅西口駅前広場には、平成23年9月まで、手形(タイムカプセル)が設置されていました。
この手形については、平成3年に社団法人川越青年会議所が主催し、当時の小学6年生を中心とした各校40名程度の児童と一般応募者が参加して設置されたものです。
設置当初、市制100周年時(2022年)に同青年会議所主催で返還事業を行う予定でしたが、川越市の川越駅西口駅前広場改修事業に伴い、予定を早め平成23年9月3日(土曜)・4日(日曜)に同青年会議所主催による手形返還事業が行われました。
この手形返還事業では、持ち主が特定できた225個の手形が返還されましたが、返還できずに残った手形が約1,400個あり、現在では、以下のとおり川越市で返還を行っています。 詳細につきましては下記からお問い合わせください。
なお、手形の返還にあたっては、ご自身で手形を特定していただく必要があります。
手形の特定は、川越市役所ホームページにある関連情報
「川越駅西口駅前広場 手形配置図」から、図面及び写真によりご確認いただくか、川越市教育センターで直接現物をご確認ください。 https://www.city.kawagoe.saitama.jp/shisei/toshi_machizukuri/machizukuri/nishiguchiseibi/h24nendo/timekapsel/timekapselnitsuite.html