最新の活動情報はこちら #川越jcGO!!

2023年度総務委員会

2023年度総務委員会 事業方針

2023年度 総務委員会(案)

構 成 員
委 員 長  堀籠 重臣
副 委 員 長  船越 淳哉
副 委 員 長  藤田 尚美
幹   事  西川 幸佑
委   員
天野 佳明
打田 雄統
金納大梧郎
高橋 紀義
成田  透
波田 泰明
細田 智也

事業方針

(公社)川越青年会議所は、奉仕、修練、友情の三信条を掲げ、その若々しい力を発揮することで地域を牽引するリーダーを数多く輩出してまいりました。入会3年未満の歴が浅いメンバーが大半を占める現状で、持続可能な組織であり続けるためには、諸先輩方が積上げてきた歴史と伝統を欠けることなく継承する必要があります。そこで、今年度総務委員会はテーマを「十全」とし、規律と秩序を保った組織運営を行います。

総務委員会は3回の定期総会を担当いたします。定期総会は(公社)川越青年会議所のすべての正会員により構成される最高意思決定機関という位置づけであり、組織が活動していくために重要な多くの議題を承認していただく場であります。メンバーには厳格かつ円滑に定期総会を執り行うことで重要性を広く理解し、組織が結束することの大切さを実感していただくと共に、一年間の活動に対する士気を高めます。組織運営に必要な各種活動においては、委員会メンバー相互の信頼と友情を大切にし、率先して夢を語りあう姿をメンバーに示します。褒賞事業では、委員会活動や会員拡大に対し、メンバーが積極的に参加していただけるように取り組みます。また、2025年から五年間の羅針盤となる中期ビジョン骨子の策定では、現在の中期ビジョンと過去五年間の活動を振り返り、情報を集めまとめることで次年度以降に夢を託します。

最後に筆頭委員会として、(公社)川越青年会議所のメンバーである誇りと責任感を持ちながら、大切な仲間と協力し夢を語り合える組織を作るため、委員会メンバー一丸となって全身全霊で取り組んでまいります。

4.事業計画

① 定期総会担当(3回)

② 総会資料の作成及びOB・協賛会員への送付

③ 法人登記書類の作成と申請手続き

④ 定款及び諸規則に関すること

⑤ 次年度理事長・監事選考に関する手続き及び管理

⑥ 例会出席状況の把握・データ管理

⑦ 会員原簿の管理及び正会員名簿の作成

⑧ The Voice of JCの作成と発行(12回)

⑨ 褒賞制度の企画と実施

⑩ 災害時の情報共有と活動の推進

⑪ 中期ビジョンの骨子策定

⑫ 会員拡大の実践及び仮入会者・新入会員のフォロー